「LINE MUSIC」が300万ダウンロード突破--公開から12日で

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 LINE MUSICは6月24日、定額制オンデマンド型音楽配信サービス「LINE MUSIC」(iOS/Android)が、公開12日目で300万ダウンロード、累計楽曲再生数が1億6000万回を突破したと発表した。

  • 「LINE MUSIC」画面イメージ

 LINE MUSICは、6月11日にサービスを開始。邦楽や洋楽、アニメなど幅広いジャンルのヒットチャートや新譜をベースに、150万曲以上の楽曲ラインナップや豊富なプレイリストを揃えているのが特徴。LINEでつながっている友人やグループに、楽曲やプレイリストを送り合ったり、楽曲をLINEアプリ内で直接再生したりできる。

 公開初日以降、アプリストアの無料総合ランキングで1位を継続して獲得し、サービス公開2日目となる12日時点で100万ダウンロード、12日目となる6月22日時点で300万ダウンロードを突破したという。また同日時点で、累計楽曲再生数は1億6000万回を突破し、ユーザーによるプレイリストの累計作成数は250万件を超えたそうだ。

 アーティストが自らのLINE公式アカウントから、LINEの友だちと楽曲やプレイリストをシェアし、シェアされた楽曲の再生数が増加するという活用例も出てきており、LINEプラットフォームを活用したユーザーとアーティスト、楽曲との新たな接点も生まれつつあるという。

 同社では、参加レーベルやアーティストの拡充、オフライン再生への対応や通信量軽減などの継続的なサービスの機能追加と改善、ブラウザ版でのPC対応など、ユーザーに音楽との新たな接点や楽しみ方を提供すべくさまざまな取り組みを積極的に行っていくとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加