logo

Etsy上場、取引初日は好調--IPO価格の86%高で終了

Dara Kerr (CNET News) 翻訳校正: 矢倉美登里 吉武稔夫 (ガリレオ)2015年04月17日 12時21分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ハンドメイド品などのオンラインマーケットを運営するEtsyは米国時間4月16日、NASDAQ市場に上場し、取引初日に株式市場でうまくやっていけることを証明した。同社の株価は米国時間4月16日、新規株式公開(IPO)価格を86%上回った。

 ニューヨークのブルックリンを拠点とするEtsyは15日、IPO価格を1株あたり16ドルに設定した。IPO価格は14~16ドルと予想されていたため、予想の範囲内で最も高い価格をつけたことになる。1株16ドルで計算すると、「ETSY」というティッカーシンボルで16日朝にNASDAQ証券取引所での取引開始時点で、評価額は18億ドルだった。同社の株価は、始値1株あたり31ドルから昼過ぎには1株あたり35ドルまで上昇し、1株あたり30ドルで引けた。

 Etsyは、アート作品や工芸品の買い手と売り手を結びつける事業を展開してきた。同社のサイトで販売されるアイテムは、手作りのジュエリーやかぎ針編みで作ったウールの短ブーツから、らせん細工が施されたアンティークの銀食器まで幅広い。

提供:Nasdaq
提供:Nasdaq

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集