logo

グーグル、動画チュートリアルサービス「Helpouts」を4月に終了へ

Donna Tam (CNET News) 翻訳校正: 湯本牧子 福岡洋一 (ガリレオ)2015年02月16日 10時49分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Googleは米国時間2月13日、約1年前に開始した動画チュートリアルサービス「Helpouts」を終了すると発表した。同社が望むペースで成長していないためであるという。

 Helpoutsの終了に関するヘルプ記事には、次のような記載がある。「Helpoutsコミュニティーには積極的に関与して忠実に貢献してくれるユーザーもいるが、残念ながら、われわれが期待していたペースでは成長していない」

 Googleは2013年11月、専門知識のある人が解説動画を通じてサービスを売り込む方法として、視聴者に1対1のサポートを提供するHelpoutsを公開した。チュートリアルセッションは基本的に二者間のビデオチャットで、無料のものと有料のものがある。セッションには、ギターレッスン、カウンセリング、医療アドバイス、料理のレッスンなどがある。

 利用者は4月19日以降、Helpoutsを受講できなくなる。4月20日には、「Google Takeout」を利用してHelpoutsの受講履歴をダウンロードできるようになる。このダウンロードオプションは11月1日まで利用できる予定だ。

提供:Screenshot by Donna Tam/CNET
提供:Screenshot by Donna Tam/CNET

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集