Pinterest、「app Pins」を発表--iOSアプリのダウンロードをピンボードから可能に

Roger Cheng (CNET News) 翻訳校正: 編集部2015年02月13日 07時50分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 写真やウェブサイト、商品などの情報を仮想の掲示板に「ピン留め」して他のユーザーに公開できるソーシャルディスカバリサービスのPinterestが米国時間2月11日、同じ概念をアプリ探しに適用した「app Pins」を発表した。テーマ別に分類されたピンボードからレシピや写真を探すのと同じように、app Pinsでは、アプリを検索してダウンロードできる。App Storeに移動する必要もない。

 Pinterestはどのように適切なアプリを探し出すかという、消費者の長年にわたるジレンマを解決し得るソリューションを提供しようとしている。AppleのApp Storeでは130万本を超えるアプリが提供されており、欲しいアプリにたどりつくまでに膨大な量の情報をかき分けていかなければならない。App Storeのおすすめに頼ったり、ランキング上位のアプリの説明を熟読したりする代わりに、Pinterestのテーマ別の掲示板や、友人のボードを参考にしておすすめ情報を得ることができる。

 これを機にAppleはApp Store用にPinterestのボードを設置した。また、Pinterestもスタッフによるおすすめ情報を提供するボードを設置している。

Pinterestはapp Pinsを公開し、ユーザーが自分の好きなアプリをピン留めし、他のユーザーに見せることを可能にした。
Pinterestはapp Pinsを公開し、ユーザーが自分の好きなアプリをピン留めし、他のユーザーに見せることを可能にした。
提供:Pinterest

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加