logo

[ブックレビュー]あなたの評価は30秒で変わる--「ビジネスは30秒で話せ!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
すばる舎
詳細:単行本 / 224ページ / すばる舎 / 価格:1512円 / 著者:Kevin Carroll,Bob Elliott / 監修:高松 綾子 / 発売日:2015/01/16 / 外形寸法 (H×W×D):18.2cm×12.0cm×2.2cm / 重量:0.2 kg
内容:要領を得ない話を聞いているのはつらい。しかしそのつらい話し方を自分がしてしまっているとしたら――。ビジネスに必要なのは、短く簡潔にかつ分かりやすく話を伝える技術だ。本書はその技術をトレーニングで身に着けられる。
Amazon.co.jpアソシエイト

 要領を得ない人の話を、最後まで聞いていられるだろうか。しかもただでさえ仕事で忙しいというのに、最後まで聞いても何が言いたいのか分からなかったとなれば、怒りさえ覚えるかもしれない。逆に、自分がそのような話し方をしてしまっていないか、省みることも重要だ。

 原題は「Make Your Point!」、つまり「要点をはっきりしよう」ということだが、それは「いつでも、どこででも」だ。「エレベーターで不意に偉い人と一緒になったのに、なんの話もできないまま降りてしまった」という失敗談は、昔からよく例えに出されるが、こうしたことはほんの一例で、要点を述べないために人に伝わらないばかりか多くのチャンスを逃してしまっているかもしれないのだ。

 本書は、話を論理的にまとめるために有効な「ダイヤモンド・パターン」という構成表をメインに、誰でも練習次第でプレゼンでうまく話せるようになるためのノウハウがまとめられている。プレゼンといっても、TEDで披露されているようなプレゼンだけではなく、日常的な会議での報告や、上司や仲間との会話まで含まれている。「練習が必要」と言い切っている点も好印象だ。自分の将来のために、本書を片手に、すぐに練習を始めるのはどうか。

-PR-企画特集