Facebookは先週、新興国のスマートフォン市場を対象にしたアプリ「Facebook Lite」 をリリースした。無償で提供されるこの軽量版アプリは、スマートフォン上の使用容量が1Mバイト未満で、ストレージが限られたローエンドの「Android」搭載機種に最適である。
また、2Gネットワーク上で動作するように設計されており、データを効率よく処理しつつ、組み込まれた「Facebook Messenger」受信箱に写真やインスタントメッセージを取り込むことが可能だという。ステータス更新情報や写真を共有し、ウェブ上と同じようにしてFacebookを利用することができる。
同アプリは先週、バングラデシュ、ベトナム、ナイジェリア、ネパール、南アフリカ、スーダン、スリランカ、ジンバブエでひっそりとリリースされた。米国では提供されていないが、オンラインで既にAPKが提供されており、ダウンロードして試用することができる。Facebookによると、同アプリはまだテスト中であるが、サポート対象国では「Google Play」を通して提供されているという。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」