編集記者のアンテナ

【動画あり】カップル御用達アプリ「MixChannel」で女子高生になる

井指啓吾 (編集部)2015年01月24日 13時40分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 CNET Japanの編集記者が日々の取材や暮らしの中で気になったサービスやユニークなガジェット、驚きの技術、ウェブで話題のトピックなどを独自の視点で紹介していく当連載。「楽天取材の裏側」に引き続き、今週も井指(いさし)が担当します。


 新しいウェブサービスやアプリが続々と登場するなか、皆さんはその動きについていけているでしょうか……を枕とする原稿をこれまで少しずつ書いていましたが、「ガイアックスソーシャルメディアラボ」が先週、類似したテーマで見事なタイムリーヒットを放っていたことからバットもとい筆を叩き折りました。

 とはいえ、私が“最も”伝えたかったのは、インターネットに漂う既存の情報を寄せ集めることでわかる何かではなく、まだ世に出ていない情報そのもの。一次ソースに当たることに加え、自らが経験することにより得られる確かな識見です。

 たとえば、「あの子、昨年4月は1日平均12分もお前のことを見つめていたけれど、もしかして気があるんじゃあないの?」と賢い友人から助言された際には、素直に恋のPDCAサイクルを回し始めるのではなくて、今月の平均視線認識時間をカウントしたり、誰かを見つめてみて得られた感情を分析してみたり、不自然な笑みを浮かべながら「ぼぼぼぼぼぼ僕のこと好き!?」と本人に直接聞いたりするべきなのです。

 さて、「でもそれとこれとは違うよね」としたり顔で“そもそも論”を繰り出す体勢に入った頭のいい皆さんに、私がかれこれ1カ月以上毎日欠かさず視聴している「MixChannel(ミックスチャンネル)」をご紹介。大人たちが知らないナウでヤングなコミュニティです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加