ビジネスSNS「Biz-IQ」を運営するリクルートグループのビズアイキューは11月25日、社員の人脈から魅力的な人材を発見するサービス「Biz-IQタレントファインダー」を公開した。すでにファーストリテイリングやgumiなどで導入されているという。
Biz-IQタレントファインダーは、独自のアルゴリズムによって、自社で活躍している社員やSNSでつながりのある人材の中から、自身と相性の良い相手を提示してくれるマッチングツール。Biz-IQの会員やFacebookから候補者を抽出する。見つけた相手には、直接もしくは社員経由の紹介を通じたアプローチが可能だ。
ビズアイキューは同サービスについて「自社の社員のつながりを活用することで、他ではなかなか出会えない魅力的な人材や仕事のパートナーを見つけ、採用や顧客開拓につなげることが可能になる」と説明している。
料金は無料の「トライアル」、月額9万2500円の「ベーシック」、要望に応じたカスタマイズができる「エンタープライズ」の3プランを用意している。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス