バッファローは7月8日、写真、動画用のストレージ「おもいでばこ」のiOS向けアプリをVer3.2へとアップデートした。おもいでばこのすべての写真編集機能がiPhoneやiPadから利用できる。すでに公開しており、利用は無料だ。あわせておもいでばこ本体のファームウェア(Ver1.2)も特集サイト上に公開している。
iOSアプリのアップデートでは、おもいでばこ内の写真をフリック操作で撮影日時の変更をしたり、写真の向きを整えたりすることが可能。複数の写真を一括で選択できる複数選択機能も備える。
iPhoneやiPadから写真を見る際は、「月単位・日単位」ごとに並べてカレンダー形式で表示できるほか、左右にスワイプすることで進む、戻るなどのページめくりができるとのこと。「最新の取り込みした写真」、「1回前に取り込みした写真」など、取り込み単位で写真一覧を表示することも可能だ。
このほか、スライドショーの切替エフェクトを変更したほか、本体との通信を改良することで、アプリ表示の高速化も実現。閲覧専用モード」を追加したことで、誤操作も防げる。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」