スカパーJSATは7月7日、システム障害により閉鎖していたすべての手続き窓口を再開した。
今回の手続き窓口閉鎖は、スカパー!サービスのシステムメンテナンスを6月16~21日にかけて実施し、その後発生したシステム障害によるもの。カスタマーセンター、公式ウェブサイトの窓口でスカパー!に関する手続きができない状況となり、同社では6月26日にその事実を公表していた。
当初は6月29~30日にかけて、電話、ウェブサイトと段階的に再開するとしていたが、予定日時になっても再開できず、電話によるカスタマーセンターのみ7月3日10時に一部の手続きを再開した。Myスカパー!を含む公式サイトは、7月7日15時現在、すべての受付を再開している。
スカパーJSATでは、今回のシステム障害により、個人情報の一部が漏洩した可能性があると発表。ユーザーが自身の契約内容の確認や変更ができるサービスサイト「Myスカパー!」で手続きをした際、個人IDとして登録されているメールアドレスではなく、別のユーザーのメールアドレスが表示された可能性がある事象が確認されたとのことだ。
また、6月末で解約を希望していたユーザーに対しては、7月に申し出ても6月末の解約として手続きを進めるほか、1カ月の無料視聴が提供される「アニバーサリー・サービス」対象ユーザーに対しては、システム復旧後から1カ月間視聴できるとしている。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」