Foursquareは米国時間5月15日、同社の「Swarm」アプリを「App Store」と「Google Play」で公開した。
Foursquareは5月1日、ユーザーの多くが「友人と連絡をとり合ったり会ったりする」ことと「素敵な場所を発見する」ことの2つの目的のためにFoursquareを利用しているものの、同時に両機能が使われているわけではないとして、それぞれをFoursquareと新アプリSwarmに分離すると発表していた。
Swarmでは、場所へのチェックインに加えて、近くにいる友人を探したり、あとで一緒に飲みに行く友達を見つけたり、自分の予定をシェアしたりといったことを、現行のFoursquareよりも素早く実行できるという。
Swarmは、今夏中に「Windows Phone」版も公開される予定だ。
今回のSwarm公開に際して、Foursquareは、「メイヤー」の扱いにも変更を加えている。新しくなったメイヤーの扱いでは、ユーザーとその友人が特定の場所でチェックインすると、最近チェックインしたユーザーがメイヤーなる(ただし、過去60日間に関する制限に変わりはない)。Foursquareによると、メイヤーは今後、友達との間で競われることになり、場所には複数のメイヤーが存在することになるという。
また、Foursquareアプリ自体もアップデートが予定されている。発見を中心とした新しいバージョンのFoursquareアプリは、今夏に提供が予定されている。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)