アカデミー賞司会者のツイート、世界記録を更新--オバマ氏抜く

Steven Musil (CNET News) 翻訳校正: 編集部2014年03月04日 14時39分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 アカデミー賞の最優秀自分撮り賞はEllen DeGeneresさんに決まりだ。

 米国時間3月2日夜のアカデミー賞授賞式で司会を務めたDeGeneresさんは、授賞式の最前列からまさにツイートしようとしている写真をリツイートして新記録を打ち立てようと視聴者に呼びかけ、見事このタイトルを奪い取った。この写真は俳優のBradley Cooperさんが撮影したもので、ノミネートされた仲間たち、とりわけMeryl Streepさん、Brad Pittさん、Lupita Nyong'oさん、Jennifer Lawrenceさんといった俳優たちが一緒に写っており、わずか数秒で4000回を超えるリツイートを達成した。

 DeGeneresさんのツイートは、それまで最高だった米Barack Obama大統領による写真のリツイート記録を約45分で上回った。こちらのツイートは、Obama大統領が2012年の米大統領選挙で再選を果たした際に投稿された「Four more years(もう4年)」というツイートで、これまでに78万回以上リツイートされており、お気に入りは約15カ月間で29万5000回に上っている。

 驚異的なことに、DeGeneresさんのツイートはわずか2時間半でリツイート数が200万回を超え、お気に入りは90万回を上回った。DeGeneresさんが記録更新に挑むツイートを投稿して間もなく、Twitterのパフォーマンスが低下し、一部のユーザーには「何らかの技術的問題が発生中」であることを知らせるエラーメッセージが表示された。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加