logo

Facebook、モバイル版「Graph Search」を近くリリースへ--ザッカーバーグCEO

Jennifer Van Grove (CNET News) 翻訳校正: 編集部2014年01月30日 12時42分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Facebookがモバイル版「Graph Search」をいよいよリリースする。同社最高経営責任者(CEO)のMark Zuckerberg氏が米国時間1月29日に明らかにした。Facebookは、今回の発表の1年以上前に、同ソーシャルネットワークのウェブサイト上における人々、場所、写真、興味を対象としたまったく新しい検索方法としてGraph Searchを発表している。

 Facebookは、今や12億3000万人超の月間アクティブユーザー(MAU)を抱える世界最大のソーシャルネットワークだ。そのCEOが同社の第4四半期決算に関するアナリストらとの電話会議で、対応が遅くてもないよりはましと思われるモバイル版Graph Searchのリリースを明らかにした。

 Zuckerberg氏は、「近いうちに、モバイル版のGraph Searchの提供を開始すると考えてほしい」と述べた。「私自身は、このことが重要なステップになると考えている。なぜなら、全体的なFacebookの利用のほとんどがモバイル上で行われており、そこからいずれエンゲージメントがGraph Search上からまさに生じ始めると期待しているからだ」(Zuckerberg氏)

 2013年1月に発表されたGraph Searchは、自然言語によるネットワーク検索という斬新な手段をユーザーにもたらす。この優れた性能の検索エンジンを利用することで何年も前のコンテンツの中から埋もれていたアイテムを見つけ出すことができる。ただし、同検索エンジンの機能を最大限活用できるようになるまでには学習曲線が存在する。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集