ディー・エヌ・エー(DeNA)は12月20日、iOS向けメッセンジャーアプリ「5sec snaps」を公開したと発表した。App Storeより無料でダウンロードできる。
5sec snapsは、画像を送信すると、受信した相手は5秒間の間しかその画像を閲覧できないというメッセンジャーアプリ。
「ヤヴァい(10代の女性たちの間で驚きなどを表現する際などに使われる言葉。DeNAの発表したプレスリリースの原文ママ)画像を送ってみんなで盛り上がれ!」をコンセプトにしており、撮った画像を加工できるフレーム機能や、わざとブサイクな画像にできるエフェクト機能、落書き機能などを備える。
また、画像を受け取った相手は、画像が消えるまでの5秒の間に「リアルタイムヤヴァい機能」を使って画面を連打してリアクションを返すことができる。
1対1での送信に加えて、複数の友達とグループを作ることができる。また、友達をサービスに招待することで限定の画像加工アイテムが入手できる。
海外では、6秒間しか画像の閲覧ができないメッセンジャーアプリ「SnapChat」が10代を中心に人気を集めている。最近ではFacebookによる買収を拒否したことや、5000万ドルの資金調達なども発表して話題になった。DeNAでも同サービスを「面白い画像を共有するというコミュニケーションスタイルが10代を中心に改めて注目されていることを受けてアプリを開発した」と説明している。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス