logo

アマゾン、無人飛行機による配送を目指す

Steven Musil (CNET News) 翻訳校正: 編集部2013年12月02日 12時17分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Amazonは、注文後30分以内に商品を届けるために、無人飛行機による配送サービスをテストしている。

 この「Amazon Prime Air」というサービスでは、ラジコン飛行機くらいの大きさの、8つのプロペラのある無人飛行機を使って、靴箱サイズのプラスチック製容器をフルフィルメントセンターから顧客の自宅まで配送する。Amazonの最高経営責任者(CEO)であるJeff Bezos氏が米テレビ番組「60 Minutes」のインタビューで、インタビュアーのCharlie Rose氏に語ったところによると、同サービスはさらなるテストや米連邦航空局(FAA)による認可がまだ必要で、4~5年後にも実現する可能性があるという。


配送用無人飛行機の試作品をCharlie Rose氏に見せるJeff Bezos氏
提供:CBS

 名称が一切ないこの飛行機はGPSを利用して荷物を運ぶのだと、Bezos氏は番組で説明した。番組では、無人飛行機が動作する様子を映したAmazonによる動画も紹介された。

 「SFのように見えるが、そうではない」とBezos氏は語っている。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集