logo

ツイキャスが400万ユーザーを達成--12月からは海外に本格進出

岩本有平 (編集部)2013年11月28日 15時12分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 モイは11月28日、ライブ配信サービス「ツイキャス」の登録ユーザーが400万人を突破したと発表した。

 ツイキャスはスマートフォンを利用したライブ配信サービス。24歳以下の若年層を中心にユーザーを拡大。サービス開始から約3年たった11月15日に登録ユーザー400万人を突破した。

 モイによると、広告を利用したプロモーションなどは一切しておらず、クチコミのみでユーザーを拡大してきたという。ツイキャスの大学生ユーザーは約133万人だが、これはこれは全国の大学生の約半数に該当するという。また、ツイキャスの配信ユーザーからモデルとして活躍するような人物も出てきたという。

 以前の記事でも紹介したが、ツイキャスは海外でも利用されており、特にポルトガル語圏での利用が多い。全ユーザーに占めるブラジルのユーザーの割合は16%。デモやライブ配信などでも利用されているという。モイでは12月にシリコンバレーに米国法人を設立し、本格的な海外展開を開始するとしている。

-PR-企画特集