logo

Bitcoin、Mt. Goxでの取引価格が1000ドルを突破

Don Reisinger (Special to CNET News) 翻訳校正: 編集部2013年11月28日 08時40分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Bitcoinのドル換算価格が上昇している。

 人気の高いBitcoin取引所であるMt. Goxで、Bitcoinの交換レートがこの数週間で急騰している。米国時間11月27日には、Mt. GoxにおけるBitcoinの取引価格が1000ドルを超え、最高で1073ドルに達した。

 Bitcoin通貨の取引は、人気の高い活動となっている。消費者はMt. Goxなどの取引所で、一定金額の自国の通貨を単一のBitcoinと交換する。Bitcoinは集中管理されていないため、交換レートは取引所によって異なる場合がある。例えばMt. Goxでは、他の取引所よりもやや高いレートで取引される傾向にある。

 それでも、Mt. Goxにおける最近の取引は、Bitcoin人気の急速な高まりを改めて浮き彫りにしている。11月初めの交換レートは、Bitcoinあたり約200ドル前後だった。それがわずか4週間で1000ドルを超え、下がる気配は見られない。

 Bitcoin取引は、技術業界の多くの著名人の間で一種の競技となっている。双子のWinklevoss兄弟はBitcoin最大の支持者であり、Bitcoinに総額1100万ドルを投資しているとされている。投資したのは、ここ最近でBitcoinの価格が急騰するずっと以前のことだ。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集