「MyAppSharer」は、Android端末にインストールされているアプリを共有できるアプリだ。アプリのダウンロード元ページのURLを友人などに送信できるほか、apkファイルそのものを共有する機能も備えており、アプリをバックアップする用途に重宝する。
起動すると、端末にインストールされているアプリがリスト化されて表示される。各アプリをタップすると、共有方法を選ぶポップアップが表示されるので、メールで共有したければGmail、ツイートしたければTwitterといった具合にアプリを選ぶ。実行すれば、アプリのダウンロード元URLが指定した方法で送信されるという流れだ。
アプリのダウンロード元URLだけでなく、アプリのapkファイルそのものを共有することもできる。手順はまったく同じで、「Link」ではなく「APK」を選んだ上で共有方法を選べば、メールにapkファイルを添付して送信したり、オンラインストレージにapkファイルをバックアップできる。Bluetoothで他の端末に送信することも可能だ。
メールやSNSを経由してお気に入りのアプリを友人に紹介するのはもちろん、他の端末でダウンロードするために自分あてにメールで控えを送ったり、またアプリのアップデート前に旧バージョンのアプリをクラウドに一括保存したりと、さまざまな用途で活用できる。インターフェースは英語だが、シンプルな使い勝手なので迷うこともない。導入しておくと何かにつけて重宝するアプリといえるだろう。
>>「MyAppSharer」のダウンロードはこちらから
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
パナソニックのV2H蓄電システムで創る
エコなのに快適な未来の住宅環境
トラディショナルからモダンへ進化するBI
未来への挑戦の成功はデータとともにある