logo

履歴情報を一括削除できるアプリ「削除の達人・万能クリーナー」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アプリ名:削除の達人・万能クリーナー:履歴掃除・ゴミファイル消去(Ver.1.0.2)
金額:無料(2013年10月19日時点)
カテゴリ:ツール
開発:wipeapp
使用端末:Xperia A SO-04E
おすすめ度:★★★☆☆

 たとえば、助手席にいる友人にGoogleマップの検索を頼みたい時、あるいは家族の調べ物に対して自分のスマートフォンを貸すといったシーンを考えてみてほしい。

 よくあるケースだと思うが、その行動、つまり不用意に貸した端末には、自分が何を調べたかという“履歴情報”が残されており、友人や家族にそれらの情報を公開しているに等しいということを考えたことがあるだろうか。たとえ、やましいことがなくても、自分が何を調べ、どのようなものを欲したかということは、知られたくないプライバシーな情報である。

 そこで今回は、そんな履歴情報を一括削除できるアプリ「削除の達人・万能クリーナー:履歴掃除・ゴミファイル消去」を紹介しよう。このアプリは、「Gmail」「Google Play Store」「YouTube」「Googleマップ・Google Earth」「クイック検索」の検索履歴、「発着信」履歴、「標準ブラウザ」の閲覧履歴とキャッシュの削除に対応する。

 各種情報を個別に削除できるほか、一括削除にも対応している点が使いやすい。操作も、「クリーニング」をタップし、個別の履歴をタップあるいは、「まとめてクリーニング」(一括削除)をタップするだけでOKだ。

  • アプリのメイン画面。履歴の削除には「クリーニング」をタップ

  • 削除できる内容があると、クリーニング項目が表示される。個別または一括で削除できる

  • 「まとめてクリーニング」を利用する際は、一括削除する項目を指定できる

 ただし、これでもかという広告表示には少々困惑する。起動して表示、メイン画面でも表示といった広告押しに拒否感を覚えるかもしれない。また、メイン画面と実行画面(指定画面)が異なるなど、構造面での違和感もある。とりあえず、無料で公開されているアプリなので、履歴表示に困っているなら導入してみてはいかがだろうか。

>>「削除の達人・万能クリーナー:履歴掃除・ゴミファイル消去」のダウンロードはこちらから

ビジネスアプリセンター

Androidの記事一覧はこちら

-PR-企画特集