Twitter、ダイレクトメッセージによるニュース速報をテスト中か

Shara Tibken (CNET News) 中村智恵子 福岡洋一 (ガリレオ)2013年10月11日 10時29分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Twitterが「Event Parrot」と名付けた新しいニュース速報システムをテストしているようだ。

 Twitterアカウント@eventparrotは、フォローしているユーザーにダイレクトメッセージを送信し、「世界で何が起きているかを伝える」という。本記事掲載時点のフォロワーはおよそ2万人で、Twitterの最高経営責任者(CEO)であるDick Costolo氏や共同創設者のJack Dorsey氏およびEvan Williams氏も含まれている。今のところ同アカウントからのツイートは1つだけで、ニュースの内容はダイレクトメッセージで送られてくる。

 同社は9月の公式ブログで次のように述べている。「変更点の一部は目に見えるもので、例えばユーザーのTwitterアカウントを保護したり、写真の共有を簡単にしたりする。しかし見えないところでの変更もあり、関連したコンテンツをリアルタイムで提案するなど、Twitterの魅力をさらに高めるものだ」

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加