プライムアゲインは9月2日、自作したスタンプをFacebokメッセージとして送信できるアプリ「DrawChat(ドローチャット)」(iOS/Android)を公開した。価格は250円だが9月10日までは無料で提供する。
DrawChatは、ユーザーが自身でイラストを作成したり、画像を加工したりしてFacebookのメッセージに直接送れるアプリ。24種類のペンと30種類の画像加工用イラストを利用できる。ネット上で画像を検索して、そのまま加工することも可能だ。
FacebookメッセンジャーのAPIを活用しており、アプリにログインすれば、すぐにFacebook上の友人とやり取りできる。DrawChatで送受信したメッセージはFacebookにも同期されるという。また、Facebookメッセンジャーでは送ったメッセージの「既読」「未読」状態が表示されるが、DrawChatでは閲覧しても相手に既読通知が送信されないため、気軽にメッセージを送りあえるとしている。
同社では、デコ機能を使って写真をプリクラのように可愛く加工できるアプリ「DecoAlbum」を2012年6月から提供しており、ダウンロード総数は200万を超えているという。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果