Facebookのモバイルアプリ、米国のデイリーアクティブユーザー数は1億100万人

Jennifer Van Grove (CNET News) 翻訳校正: 佐藤卓 高森郁哉 (ガリレオ)2013年08月14日 12時24分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Facebookは米国時間8月13日、米国で1日あたり1億2800万人以上が同社ウェブサイトを利用し、また1日あたり1億100万人がFacebookの各種モバイルアプリを使用していることを明らかにした。

 こうしたデイリーアクティブユーザー数の新たな統計値の発表は、広告主にどこへお金を費やすべきかを一層明確に知らしめようとする、Facebookの意識的な取り組みの一環だ。同社は、デスクトップとモバイルの両方について、全米レベルでの月間および1日のアクティブユーザー数を広告主と共有していくという。

 Facebookの広報担当者は次のように述べた。「ブランドや事業者は、人々がFacebookとどう関わっているか、特にモバイルでどう関わっているかについて、考え方を改めるはずだと当社は確信している。事業者は、生活習慣であるがゆえに毎日欠かさずオンラインに戻ってくるユーザーに注力すべきだ」

 広報担当者はまた、英国では2400万人がFacebookのウェブサイトを毎日訪れ、2000万人がFacebookのモバイル版を毎日使っていると付け加えた。

 同社は7月に発表した第2四半期決算報告の中で、全世界ではFacebookが6億9900万人のデイリーアクティブユーザーを集めていることを明らかにした。毎日戻って来るユーザーの数を増やし続ける力を同SNSが持っていることは、Facebookの株に対する信頼を新たにする一助となった。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加