logo

STORYS.JP、テレビの次は電子書籍に進出--ゴマブックスと業務提携

岩本有平 (編集部)2013年07月25日 12時32分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 レジュプレスは7月25日、ゴマブックスとの業務提携を発表した。8月9日より、レジュプレスが運営する「STORYS.JP」に投稿されたストーリー集を、Amazon.co.jpのKindleストア、iBookstore、GooglePlay ブックス、Kobo イーブックストアへ電子書籍として配信する。

 STORYS.JPは、ユーザーが自身の体験を「ストーリー」として投稿し、共有できるサービス。6月には、フジテレビジョンの番組と連動し、「テレビでは語れないとんでもない体験」をした人物のストーリーを番組で紹介するという企画を展開していた。

 今回のゴマブックスとの提携は、このフジテレビジョンとの企画をきっかけにゴマブックス側から打診があり実現したという。第1弾として、STORYS.JP 上で人気の高かったストーリーを5つのカテゴリに分けて収録した傑作選を配信する。ユーザーに対しては、利用が可能かを相談した上で電子書籍化していくという。

 今後は、STORYS.JP上で積極的に連載するユーザーや、人気の高いストーリーを書くユーザーに焦点をあて、ユーザー単位での短編集を配信することも視野に入れるとしている。

-PR-企画特集