南相馬ITコンソーシアム、「相馬野馬追」の公式観光情報アプリ--制作もすべて南相馬で

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 南相馬ITコンソーシアムは、7月27日~7月29日に開催される「相馬野馬追」のiPhone向け公式観光情報アプリの提供を開始した。

 相馬野馬追は、福島県北東部の相馬地方で、総勢500騎余りの甲冑姿の騎馬武者を集め、3日間に渡って開催される神事および祭り。

 iPhoneアプリでは、相馬野馬追の歴史や情報が一覧できるほか、過去の祭りの様子を写真や動画などで見ることができる。また、駐車場や臨時運行バスの停留所の位置、イベントが開催される会場の場所などをマップで確認できる。当日の通行規制の情報も提供する。

 南相馬ITコンソーシアムは、「福島県地域雇用再生・創出モデル事業」として人材育成に取り組んでおり、1月からはプログラム未経験の地元の若者を雇用している。今回のiPhoneアプリは、南相馬ですべての開発工程を担い制作した「南相馬制作アプリ第1号」となる。

 今後は、地方におけるIT産業創出に取り組む先進自治体や、地方を拠点に活躍する企業の協力を得ながら業務受注を進めるほか、IT技術の提供を通じて被災地の課題解決に取り組むとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加