リクルート、女の子向けの写真整理アプリ「cameranアルバム」を公開

目黒譲二 岩本有平 (編集部)2013年07月09日 10時57分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 リクルートホールディングスの実証実験機関であるメディアテクノロジーラボ(MTL)は7月8日、写真の整理や共有が簡単にできるアルバムアプリ「cameranアルバム」を提供開始した。現在iOS向けアプリのみを提供しているが、Androidアプリも順次提供するとしている。

 cameranアルバムは、若い女性1000人の意見をもとに開発したというアルバムアプリ。若い女性がアルバムに求める「アルバムと日付で整理」「かわいくカスタマイズ」「セキュリティ」「写真共有」の4つの機能に注力した。

 日付ごとに自動で写真を整理でき、スクリーンショット写真も自動で振り分けする。iPhone内の既存のアルバムの自動取り込みや、アルバムに取り込んだ写真のバックアップも可能。

 20種類以上用意されたスキンを使って、アルバムの表紙や中身のデザインを自分好みにカスタマイズできる。見られたくない写真はセキュリティアルバム機能で暗証番号を入力しないと表示されないように設定できる。

 写真の共有は、お互いに端末を振るだけで簡単に共有できるほか、写真や動画を枚数無制限でウェブにアップロードでき、URLで共有したり、アルバムごとまとめてFacebookアルバムとして共有できる。

 MTLでは、2012年10月に写真家の蜷川実花氏監修のカメラアプリとなる「cameran」を公開している。同アプリは7月に入って写真共有を実装し、SNS化を果たしている。また、6月には写真コラージュアプリの「cameranコラージュ」も公開している。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加