Facebook、Androidアプリに「Facebook Home」への切り替え機能を計画

Donna Tam (CNET News) 翻訳校正: 緒方亮 高森郁哉 (ガリレオ)2013年06月12日 12時15分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「Facebook Home」は当初ユーザーに支持されなかったかもしれないが、最高経営責任者(CEO)のMark Zuckerberg氏は米国時間6月11日、Facebook Homeについて大きな計画があると株主らに明言した。

 Zuckerberg氏によると、Homeが完成したら、同社はFacebookの「Android」アプリを通じてHomeを配布する予定だという。Facebook Homeでは、モバイル機器の画面がニュースフィードで覆われることになる。

 Zuckerberg氏は、Facebookの年次株主総会でHomeのこれまでの導入状況を聞かれ、次のように述べた。「われわれはまだ、本格的な推進に取り組んでいない(中略)。ひとたび準備が整ったと感じたら、Facebookアプリを使っている人たちにアプリ内からHomeをオンにするよう推奨するという、最大の取り組みを行うだろう」

 Facebook Homeは最初の1カ月で100万件のダウンロードを達成したが、この数字は、Facebookのユーザー基盤からするとごく一部でしかない。同社は製品に修正を加えるためだとして、Homeを搭載するスマートフォン「HTC First」の英国での発売を急きょ延期している

 Zuckerberg氏は、変更すべき点に関するフィードバックをユーザーから収集しており、将来ユーザーが使いたくなるようにしたいと述べたが、変更の内容は明らかにしなかった。

 Zuckerberg氏は、Facebookがこの製品に注力していることを投資家たちに認めさせようと努め、「Homeは、モバイル向け製品として真にゼロから設計されたFacebookの最初のバージョンであり、最初からすべてを正しい状態で整える現実的な方法はなかった」と述べた。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加