logo

[ブックレビュー]新聞記事から英語を学ぶ--ビジネスですぐに役立つ 1日1分!英字新聞

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
祥伝社
詳細:文庫 / 265ページ / 祥伝社 / 価格:700円 / 著者:石田 健 / 発売日:2013/04/12 / 外形寸法 (H×W×D):15.2cm×10.6cm×1.8cm / 重量:0.1 kg
内容:100本以上の英文記事を読みながら英語学習ができる本書。2013年3月までの新聞記事から構成され、生きた英語力が身につくほか、経済やビジネスに関する知識までも習得できる。
Amazon.co.jpアソシエイト

 「1日1分!英字新聞」という有名なメールマガジンから生まれた文庫の2013年度版は、ビジネスに特化した内容の新聞記事を集め、さらにビジネスに役立つコラムが充実した1冊となった。100本以上の英文記事を読みながら英語学習ができるのはもちろん、経済やビジネスに関する最新知識が同時に身につくお得な仕様だ。

 1つの記事は見開きで構成されており、左ページに英文記事と重要語彙、右ページに対訳と訳出のポイントのほか、各記事にまつわる解説がまとめられている(対訳と訳出のみのページもある)。「訳出のポイント」の解説は非常に詳しい。単なる辞書的な意味を並べただけではない、著者のこだわりが感じられるセクションであり、単語や熟語の複数の意味を知ることができるので、他の英文を読むときの助けにもなる。またコラムとして差し挟まれている著者のシンガポール移住記は息抜きにぴったりだ。

 毎日好きなページの1記事を読むという学習スタイルでもいいし、毎日10記事など、まとまった分量に取り組むのでもいいだろう。文庫版であるため、持ち運びがしやすく、通勤中に読むのにも最適だ。専用サイトから英文の音声をダウンロードできるので、リスニングの練習にも使える。

-PR-企画特集