logo

Flickr、「Pro」に代わる新プラン「Doublr」を提供--年間499.99ドルで2テラまで拡張可能に

Josh Lowensohn (CNET News) 翻訳校正: 編集部2013年05月21日 12時32分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米Yahooは米国時間5月20日、Flickrのユーザーが他社比で70倍のストレージ容量を利用できるようにするとともに、従来の「Pro」プランに比べると料金が20倍にもなる新プランをひっそりと導入した。

 「Doublr」と呼ばれるこの新プランにより、写真やビデオのストレージ容量の上限が1テラバイトから2テラバイトに拡張される。そして料金は、年間499.99ドルとなっている。Yahooの計算によると、保存できる写真(高解像度)の総数は、理論的に53万7731枚から107万枚以上に増加するという。Doublrは、広告が表示されない年間49.99ドルのプラン(Proと呼ばれていた年額24.95ドルのプランを置き換えるものだ)の上位プランとして位置付けられている。

 YahooによるとDoublrは、1テラバイトという容量上限では満足できない極めて少数のユーザーのために用意されたプランであり、他の写真ホスティングサイトと比べて最大のストレージ容量を誇るという。また、ユーザーデータはサードパーティーではなくYahooのデータセンターでホスティングされるため、セキュリティ面についても安心できるという。

提供:Sarah Tew/CNET
Yahooは20日、ニューヨークで開催したイベントで、Flickrのアップデートを発表した。
提供:Sarah Tew/CNET

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集