ウェブクリエーターのスキルを数値化するプロフィールサイト「SKILLSAND」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 クフは5月15日、ウェブクリエーターのスキルを数値化するプロフィールサイト「SKILLSAND」ベータ版の提供を開始した。

 SKILLSANDは、ディレクターやデザイナー、エンジニアなどウェブに携わる職種の「スキル」を軸にしたプロフィール作成サービスだ。ユーザーは、自身のプロフィールページを作成し、用意されたチェック項目に回答することでスキルを数値化し、それによって自身の強みや弱みを把握し、キャリアアップのための発見に役立てることができる。

 ユーザー自身がチェック項目を作成することも可能。技術職における指標を作り出し、スキルの習熟度の達成率や技能レベルの可視化、チェック項目スキルの業界における重要性などをユーザー同士で作り上げていくことも可能だ。

 「過去の転職の経験から、スキルの可視化がされていないことで求人におけるマッチングができていないと感じた。業界における自分自身の立ち位置や、今後伸ばしていきたいスキルを発見することに役立てることで、個人のキャリアステップの道筋の支援をしていきたい」(クフ代表宮田昇始氏)

 今後は、スコア算出のアルゴリズムの強化や、数値化したユーザーのスキルを利用した統計データ、求人と自身のスキルを比較する機能などの転職支援サービスを追加予定だ。年内1万ユーザーを目標としている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加