Pinterest、おすすめ情報など提供のLivestar買収を発表

Jennifer Van Grove (CNET News) 翻訳校正: 編集部2013年03月21日 15時22分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Pinterestは米国時間3月20日、Livestarの買収に合意したと発表した。Livestarは、レストランや映画、音楽のおすすめ情報を提供するモバイルアプリを開発した創業2年目の新興企業だ。

 買収の条件は明らかにされていないが、Livestarのアプリケーションはすぐに停止した。これは、Pinterestによる買収は実際には「acqui-hire」(買収による人材獲得)であり、優秀な人材を囲い込むことが真の狙いであることを意味している。

 まもなく停止するLivestarのこのサービスを開発したエンジニアリングチームは、新たな刺激を求めて今後数週間でPinterestに移行する。しかし、Livestarの創立者兼最高経営責任者(CEO)であり、Microsoftの前役員でPinterestの株式を持つエンジェルインベスターでもあるFritz Lanman氏は、同社の新しいオーナーにはならない予定だ。

 Pinterestの広報担当者は米CNETへのコメントで、「Livestarのチームは、ソーシャルかつ専門的なレコメンデーションを通じて日常生活での行動を人々に刺激を与えることに取り組んでいるため、Pinterestにとって最適だと思う」と述べた。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加