Pinterest、ウェブ分析ツール「Pinterest Web Analytics」をリリース

Don Reisinger (Special to CNET News) 翻訳校正: 編集部2013年03月13日 07時07分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Pinterestが、新しいウェブ分析ツールをリリースした。同ソーシャルネットワークにおける自分のページのパフォーマンスを確認したいサイト所有者を対象としている。

 「Pinterest Web Analytics」と名付けられたこのツールは、同ソーシャルネットワーク上で認証されたウェブサイトを所有する企業を対象に提供される。同ツールの分析によって、サイト上の項目をピンしたユーザー数、ページ上のピンを参照したユーザー数、同ソーシャルネットワークからサイトを訪問したユーザー数という詳細情報が得られる。また、リピンされた項目、最もクリック回数の多いピン、最も新しいピンも表示される。

 Pinterestで認証を受けるのにさほど時間はかからない。Pinterestプロフィールを持つサイト所有者は、自分のウェブアドレスを入力するだけで認証を求めることができる。その後、HTMLファイルを自分のサーバに追加する、または、自分が所有者であることを証明するためにMETAタグをサイトヘッダに挿入する。これで同ツールが使用できるようになる。

 Pinterestは2012年、急激に人気が高まった。多数のユーザーが同サイトに押し寄せ、友人らとあらゆる種類の項目を共有するようになった。同ソーシャルネットワークは多大な成功を収めており、2013年2月には25億ドルの評価額に基づく調達ラウンドで、2億ドルを調達した。2012年5月には、評価額15億ドルで1億ドルを調達している。

 Pinterestの分析ツールは既に提供開始されている。同社は今後数カ月のうちに、よりビジネス指向のツールを提供すると約束している。


PinterestのWeb Analytics
提供:Pinterest

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加