Facebook、「News Feed」にコンテンツ別表示を追加か

Steven Musil (Special to CNET News) 佐藤卓 長谷睦 (ガリレオ)2013年03月07日 11時53分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Facebookが「News Feed」をフィルタリングできる新しい機能を米国時間3月7日に発表すると報じられている。


 今回の変更点には、ユーザーがFacebookやInstagramに投稿した写真のフィード、およびユーザーが今聴いている曲の情報をシェアできる音楽のフィードが含まれると、TechCrunchが複数の情報筋の話として報じている。また、ウェブとモバイル版の両方で画像がさらに大きく表示されるとのことだ。

 これらの情報筋によると、変更された新たなNews Feedのデザインでは、ユーザーはコンテンツ別にフィードを選択可能になるという。新しい音楽フィードでは、友人が「Spotify」や「Rdio」などのストリーミングサービスで聴いている曲に関する情報が表示されるほか、コンサートのスケジュールや新しいアルバムの情報が提供されるようだ。

 さらに今回の変更によって、画像とリンクの投稿がより大きく表示される。特に広告は、「より鮮明で目を引くようになる」とTechCrunchは報じている。これはおそらく、モバイル機器からアクセスするユーザーが増える中で、ウェブから得られる売り上げの拡大を狙ったFacebookの取り組みの一環だろう。

 Facebookは1日、「News Feedの新しいデザインを見にきてほしい」と書かれた招待状を報道各社に送付している。この招待状が送られたのは、ニュージーランドで「Timeline」の新デザインが確認されたのと同じ日だった。Facebookは新しい機能を同国で試すことが多い。新しいレイアウトでは、ユーザーのTimeline上のすべての投稿とアップデートが、2列ではなく1列に表示されていた。

 Facebookでは、米国太平洋時間7日午前10時に報道機関向けのイベントを開催する予定だ。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加