logo

Facebook、フィード購読ボタンの名称を「Follow」に変更へ

Paul Sloan (CNET News) 翻訳校正: 湯本牧子 長谷睦2012年12月06日 12時20分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Facebookはフィード購読機能について、「Subscribe」という言葉をやめ、代わりに「Follow」を使うことにした。その理由は、「Subscribe」ボタンが何を意味するのかについて、ユーザーの間で混乱が見られたためだという。

 これはTwitterからフレーズ(この場合は一語だが)を拝借したのだろうか?そうかもしれない。だがFacebookはもちろん、この点については何もコメントしていない。代わりに同社は声明で、「用語として、こちらの方がサービスを利用する人々に受け入れられやすいことがわかった」ため、サイト全体で変更を行うと述べている。これはつまり、当然ながら、Facebook側は「Follow」への変更がフィード購読者の増加につながると考えているということだ。

 Facebookはちょうど1年ほど前、Facebook上で友達ではない人からアップデートを受け取れるフィード購読機能を公開した。Facebookによると、この機能は引き続き同じように動作するという。単に名称が新しくなるにすぎない。

 本記事の執筆時点で、この変更は順次公開されているようだ。


この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集