ラクスルは11月26日、YJキャピタルとANRIを引受先とした合計1億2000万円の第三者割当増資を実施したことを明らかにした。払い込みは11月21日に完了。YJキャピタルが1億円、ANRIが2000万円を出資した。また、これにあわせて12月よりYJキャピタルCOOの小澤隆生氏が同社の社外取締役となる。
ラクスルは印刷会社の価格比較や一括見積もりサービスを提供する「rakusul」を運営している。9月以降は提携する印刷会社を通じた自社での印刷サービスも「raksulshop」ベータ版として提供している。これは、中小の印刷会社をネットワーク化し、各社の空き時間を使って印刷することで低価格を実現するというもの。両面カラーの名刺であれば100枚800円で印刷できる。
同社では4月にもニッセイキャピタルなどを引受先にした1億1000万円の第三者割当増資を実施しているが、今回の調達で、さらなる人材の強化を狙う。また、2013年3月にはraksulshopも正式サービスとして展開する予定だ。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス