logo

Twitter、複数の新機能を発表--検索結果の表示改善など

Daniel Terdiman (CNET News) 翻訳校正: 編集部2012年11月16日 14時59分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Twitterが米国時間11月15日午後、いくつかの新機能を発表した。

 中でも最も興味深い新機能として、検索結果に「トップ」の写真と動画の表示が加えられた。したがって、たとえば、「sunrise(日の出)」で検索した場合、結果のツイートを表示するカラムの上部に複数の写真が表示されるほか、表示画面の横に動画のサムネイル行が表示される。

提供: Screenshot by CNET
提供: Screenshot by CNET

 また、Twitterは、モバイル端末上での写真のインスタントプレビュー機能をリリースした。「iPhone」や「Android」ユーザーはこれまで、ツイートに関連写真がある場合、大きなサイズの写真を見るにはストリーム内のツイートをタップする必要があった。しかし、今回、ユーザーはより大きなプレビュー写真を自分のフィード内で直接見ることができるようになった。ただし、筆者は同日午後の時点で、この機能に一貫性がないことも確認している。

 Twitterが同日発表した別の新しい機能に、見出しを表示する機能がある。検索を実行すると、場合によってはツイートの検索結果を表示するカラムの上部にトップの見出しが表示される。

 さらに、Twitterは初のモバイル版「Cards」も発表した。この機能はこれまで、見出しや写真といったリッチコンテンツが組み込まれたフル機能のウェブブラウザのみで利用可能となっていたものだ。今後は、モバイルユーザーもこうした情報を自分のツイートストリーム内で目にすることができるようになる。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集