logo

foursquare、ローカルビジネスを10点満点で評価できる機能を追加

Dara Kerr (Special to CNET News) 翻訳校正: 川村インターナショナル2012年11月06日 15時20分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 foursquareがYelpの領域にさらに深く入り込もうとしている。チェックインソーシャルネットワークのfoursquareは米国時間11月5日、「iOS」アプリをアップデートして、ローカルビジネスを10点満点で評価するシステムを開設したと発表した。

 前に聞いたことのあるような話だと感じる読者もいるかもしれない。それは、このシステムがYelpのビジネスモデルと基本的に同じであるからだ。ただし、foursquareは今回発表した機能について、「今日存在するほかの評価システムとは大幅に異なる」と述べた。

 foursquareは5日のブログ投稿で、「すべてのビジネスが3つ星半と評価されるほかのサイトとは違い、われわれの評価システムは、『Explore』機能を実現しているのと同じfoursquareのマジックを使って考案されたものだ。われわれは助言や好き嫌い、人気、忠誠度、地元の専門家の意見、世界中の2500万人を超える人々による30億件近いチェックインといったシグナルを考慮する」と書いている。

 この評価システムの仕組みは、iOSユーザーがfoursquareアプリのExplore機能にアクセスして、レストランやバー、ブティック、リストに含まれるほかのあらゆるビジネスの名前の横に表示される評価を確認したり、1~10点の評価を追加したりすることができるというものだ。ユーザーはアプリだけでなく、foursquareのウェブサイトでも評価を確認できる。


提供:foursquare

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集