米Splashtopは10月31日、企業向けのリモートデスクトップソリューション「Splashtop for Business」の提供を開始した。専用のオンプレミスサーバを設置することで、従業員は外出先のスマートフォンなどから、セキュアに社内のPCにリモートアクセスできるようになる。
Splashtopはこれまで個人ユーザー向けに提供していたが、ビジネス利用を求める声が多数寄せられたことから、企業向けにも提供を開始したという。なお、8月初旬から一部の企業向けに同製品のプレビュー版を提供してきたが、2カ月で約4000社に利用されたという。
同社では企業向け製品を提供するにあたり、署名付き証明書を搭載したSSL/AES暗号化に対応するなどセキュリティ機能を大幅に強化。また、わずか30分と迅速に導入でき、かつシンプルな操作性を追求したという。Windows、Mac、iOS、Androidなどマルチプラットフォームに対応しており、Windows 8でも利用可能だ。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス