logo

通話履歴や検索履歴をまとめて消せる「履歴消しゴム」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アプリ名:履歴消しゴム(Ver.3.1.0)
金額:無料(2012年10月31日時点)
カテゴリ:仕事効率化
開発:DUMAPIC
使用端末:Xperia arc SO-01C
おすすめ度:★★★★☆

 スマートフォンは情報の塊だ。発着信履歴や不在着信の履歴はフィーチャーフォンにもあるが、アプリストアやメールサービス、地図サービスの検索履歴などはスマートフォンならではの情報といえるだろう。

「履歴消しゴム」のメイン画面。削除内容を各項目ごとに選択できる。基本は「一括削除」でよいだろう
「履歴消しゴム」のメイン画面。削除内容を各項目ごとに選択できる。基本は「一括削除」でよいだろう

 たかが履歴と思うかもしれないが、たとえば電話の発着信履歴からは“いつ誰と電話したのか”ということがわかるし、検索履歴からは“どんなことに興味があるのか”といった情報が知られてしまう。また、それらの情報はいつ漏洩するかわからない。デスクの上に置いておいたスマートフォンの画面を見られてしまうといったシチュエーションから、紛失にいたるまでさまざまなシーンが考えられる。

 確かに、こうした情報は再検索したり再発信する場合には便利な情報となるが、そのリスクをきちんと把握しないと、なにかしらの問題を引き起こしかねない。そこで今回オススメするのが、スマートフォンの履歴を一元管理できるアプリ「履歴消しゴム」だ。

 このアプリは、「通話履歴」「連絡先」「ブラウザ」「検索履歴」「その他」、そして「一括削除」という機能を使って、それぞれの該当する情報を削除できる機能を持っている。たとえば「通話履歴」なら、「すべての着信履歴」や「すべての不在着信履歴」、「すべての発信履歴」といった項目を選択し、「削除を実行」をタップするだけで発着信履歴を削除できる。このほかの機能についても基本的には同じだ。削除したい内容を選び「削除を実行」をタップするだけで削除できる。

 このアプリの優れたところは「一括削除」にある。すべての項目をこの機能で選択でき、削除できるので何かしら理由がなければこの「一括削除」だけでも十分。一度項目を選んでおけば、再度アプリを起動した際も選択状態にあるので、「削除を実行」をタップして各種履歴を削除できる。

 なお、履歴情報だけでなくアプリのキャッシュ開放にも対応しているので、こちらは必要に応じて活用するといいだろう。

  • 「通話履歴」をタップすると、発着信履歴を削除できる。削除したい内容をタップし、画面上部の「削除を実行」をタップして削除しよう

  • 「その他」では、「アプリキャッシュ」やダウンロード履歴、クイック検索履歴の削除が可能。履歴だけでなくキャッシュのクリアにも対応する

  • Android端末ならではといえるのがこの「検索履歴」だ。マーケット(Google Playストア)やGmail検索などの履歴が削除できる

  • すべての項目に対して削除を行いたいなら「一括削除」が便利。一度設定しておけば、再度アプリを起動しても項目は選択されたままなので、選ぶ必要はない

>>「履歴消しゴム」のダウンロードはこちらから

ビジネスアプリセンター

Androidの記事一覧はこちら

-PR-企画特集