NHN Japan、バーでの友人とつながるSNS「BAR LIFE」公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NHN Japanは10月23日、バーで実際に交流のある友人とオンライン上でつながるためのソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「BAR LIFE」を公開した。


 BAR LIFEは、性別や職業、年齢を越えてさまざまな人々が集う飲食店であるバーのコミュニティに特化したSNS。「バーで交流のある気心の知れた友人」とつながるため、公開型のSNSよりも限定された範囲でコミュニケーションできるのが特徴という。

 スマートフォン向けブラウザに対応し、iPhoneアプリも提供している。スマートフォンの位置情報を利用して、今いる店を友人に知らせる「チェックイン」機能や、数キロの範囲内の他の店でチェックインしたユーザーを知らせてくれる「ニアミス」機能などを搭載する。

 また、スマートフォンブラウザでは「ペアマッチ」機能が利用できる。友人同士でペアを組んで登録すると、ユーザーの趣味趣向にマッチする他のペアを1日1組紹介してもらえる。

 全国1万8703店の店舗情報詳細ページでは、バーからのお知らせや勤務しているスタッフの一覧、過去にチェックインしたユーザー、現在訪問しているユーザーの閲覧ができ、バー選びの参考として活用できる。店舗側では、バーに関心のあるユーザーに対して効率的に告知やプロモーションができ、集客や再来店を促進できるとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加