logo

クックパッドの「太らない簡単こんだて」を実食レポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 クックパッドは、同社の運営するレシピサイト「クックパッド」で、5月28日からプレミアムサービス「太らない簡単こんだて」を提供している。クックパッドのプレミアムサービスの拡充を担うサービス開発部の新規チームが手がけたサービスで、PC/スマートフォンのウェブ版と、Androidアプリで利用可能だ。

  • クックパッド サービス開発部の新規チーム。左から、原田真帆人氏、櫻井友希代氏、中村涼氏、武田安奈氏、松村郁生氏

 「太らない簡単こんだて」は、クックパッドと提携している管理栄養士が600キロカロリー前後の献立を毎日紹介するサービス。120万品を超える一般ユーザーが投稿したレシピの中から、管理栄養士が“一汁三菜”で組み合わせてくれるので、バランスよく栄養を摂取しながらダイエットしたいユーザーにオススメだという。

 同チームの櫻井友希代氏によれば、「これまでは“人気”という軸でのレシピ検索が主だったが、レシピ単体ではなく数品を組み合わせる献立に悩むユーザーの声には応えられていなかった。また、人気順という軸だけだと埋もれてしまうたくさんの良いレシピがあり、すごくもったいないという問題意識を持っていた」という。そこで“健康”という新たな軸でサービスを設けることにしたそうだ。

 実際に「太らない簡単こんだて」に選ばれたレシピを実食させていただいたので、それぞれのメニューについてレポートする。

「太らない簡単こんだて」を実食--食べ方のヒントも紹介

 実食の前に、体に優しい食べ方について同チームの原田真帆人氏から指南を受けた。「三角食いが良いと言われていますが、本当は汁物を食べきって、その後に野菜、タンパク質、炭水化物の順番で食べると、吸収が効率よく、脂肪分が残らないんです」とのこと。

  • 実際にサービス開発部の新規チームに作っていただいた

  • この日は魚をメインにした献立。このボリュームで600キロカロリー前後に収まっているという

  • すべての料理が揃い、開発メンバーとともに実食

 また、この日のレシピのポイントは、食事の三大栄養素であるPFC(タンパク質・脂質・炭水化物)のバランスを、管理栄養士の目を通して選んでいることだという。「すべて30分から1時間で作れるという主婦の目線でも選んでいます」(原田氏)

 では改めて実食といこう。まずは汁物から。こちらは“コアラのコッコ”さん考案の「特別おいしい あさり(しじみ)の味噌汁」。あさりのだしとお酒のいい香り、プリッとした食べ応えのあるあさりの身がおいしい。


特別おいしい あさり(しじみ)の味噌汁

 続いては野菜。こちらは“梅ミッキー”さん考案の「トマト&えのきの黒胡椒炒め」。見た目はあっさりしているが、黒胡椒とオリーブオイルで洋風に。そして意外と濃い目の味付けなので、これだけでもご飯がすすむ。


トマト&えのきの黒胡椒炒め

 次は野菜とタンパク質。こちらは“tonton602”さん考案の「夏を乗り切る♪トロネバ奴」。オクラとなめこのトロネバで、豆腐を一気にかき込みたくなる。あっさりと食べやすく、残暑が残るこの季節にもぴったりだ。


夏を乗り切る♪トロネバ奴

 最後はタンパク質。こちらは編集部も大絶賛だった、“chia”さん考案の「さば☆にらあんかけ」。皮付きの香ばしいさばと、噛むとジューシーな茄子、食欲を増してくれるニラが、鶏ガラスープの素を使った特製のあんによくからんでおいしい。隠し味の生姜を効かせているので、最後に爽やかな風味があり、バランスのいい味に仕上がっていた。


さば☆にらあんかけ

 ちなみに実食中に聞いたトリビアだが、原田氏は実際に太らない簡単こんだてを自ら体験して、5月にこのサービスを開始して以来、体重が2kg落ちたそうだ。

  • PCのウェブ版ではカレンダー形式でレシピを表示

 このように、さまざまなヘルシーレシピを紹介してくれる「太らない簡単こんだて」。PCのウェブ版では、カレンダー形式でレシピを閲覧することができ、いつ、どんなレシピが紹介されたのかを一目で確認できる。似たような食事・食材が続いてしまうことによる、味に対する飽きや栄養の偏りを防ぐことも可能だ。

 また、管理栄養士が選んだ一汁三菜の品を他のレシピに入れ替えて、組み合わせを自由に変更できる。自宅に指定された食材がない場合には、いまある食材で他のレシピを検索し追加すればいい。

 同チームの武田安奈氏は、「レシピを投稿するユーザーにとっては、自分が投稿したレシピが人の目に触れる機会が増え、喜んでもらえる」と語る。また、櫻井氏は、「こういう(栄養バランスやカロリーに気をつかった)食事をしていると自分自身も安心できる」と胸を張った。

-PR-企画特集