logo

Twitter、新APIをリリース--開発者の新ルールへの対応期限は3月に

Donna Tam (CNET News) 翻訳校正: 編集部2012年09月06日 12時29分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Twitterは米国時間9月5日、新しい開発者インターフェースを正式に開始した。開発者らが、同社の新たな制限のある規約に従うことになるまでの期間は6カ月ということだ。

 複数の開発者からの混乱と不満のコメントを受け、Twitterは新しい開発者向けAPIの一部の解釈を明確にする試みも行っている。

 Twitterのプラットフォームを担当しているJason Costa氏は5日、同社のブログの中で「元のブログ投稿後に寄せられたフィードバックに基づいて、さらにユーザートークンや10万というユーザートークンの制限について明確にすることが重要だと感じた」と記した。「10万ユーザートークンの制限は、コアなTwitter体験を複製している少数のクライアントアプリにのみ適用される。より広範囲のエコシステムにおける大半のアプリには適用されない」(同氏)

 つまり、Twitterサイトにトラフィックを直接送り込まないアプリを作成した開発者は、一度に最大10万ユーザーまでに制限されることになる。

 開発者が3月5日までに従わない場合、TwitterはAPIフィードへのアクセスを遮断する予定だ。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集