logo

The New York Times、About.comを3億ドルでInterActiveCorpに売却へ

Steven Musil (CNET News) 翻訳校正: 編集部2012年08月27日 10時29分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ある消息筋が米CNETに話したところによると、The New York Times Co.は、ウェブサイトのAbout.comを含むAbout GroupをBarry Diller氏のInterActiveCorp(IAC)に売却することに合意に達したと近日中に発表する予定だという。

 IACは苦境に陥っているAbout.comに3億ドルを現金で支払う見通しだという。New York Timesが米国時間8月26日、声明で認めた。買収は今後数週間で完了する予定。


Barry Diller氏
提供:CBS

 1000件近くの話題についてヒントやアドバイス、情報を提供するガイドであるAbout.comのコンテンツは、検索結果の上位に表示されるように設計されている。

 New York Timesは2005年、4億ドル強でAbout Groupを買収した。しかし、2011年にGoogleの検索アルゴリズムに修正が加えられたことで、About.comのガイドの検索ランキングにおける順位がさらに押し下げられ、広告売上も減少した。同グループの直近の四半期における売上高は、8.7%減の2540万ドルだった。

 New York Timesは8月8日、About Groupの売却に関する交渉を行っていることを発表したが、買収に関心を持つ企業の名前は明かしていなかった。一部報道によると、Diller氏の持ち株会社は先週、Answers.comがAbout Groupの買収額として提示した2億7000万ドルに対抗して、3億ドルを提示したという。Answers.comのプレジデントであるPeter Horan氏は、About.comの元最高経営責任者(CEO)だ。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集