「ピアノ講師」とタイトルにあるが、仕事の悩みやビジネスをしていく上での基本的な考え方は、どのような職業でも変わらないということが分かる1冊だ。仕事への取り組み方、時間の使い方、勉強の仕方など、ビジネスパーソンに役立つ仕事術のエッセンスがコンパクトにまとまっているので、仕事術の入門書としても適している。
教室を運営するピアノ講師となると、ピアノを弾くこと以外に事務的な仕事や運営に関わる仕事にも追われることになる。本書はその「ピアノを弾くこと」以外の仕事に焦点を当てた仕事術の本であり、自分のキャパシティを把握して仕事を受けようというアドバイスや、プライベートから埋めるスケジュール管理術などの実践的な内容は、ピアノ講師以外のビジネスパーソンにも役立つだろう。
仕事術、時間術、マインド術などが章ごとに分かれており、章の最後には参考書籍の紹介もある。「仕事のやり方をもう少し工夫したい」「プライベートの時間をもう少し大事にしたい」と感じているがどこから始めれば良いか分からないという人にお勧めだ。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?