logo

アイデアを膨らませるのに便利な「アイデア工場 無料版」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アプリ名:アイデア工場 無料版(Ver.1.1)
金額:無料(2012年8月22日時点)
カテゴリ:ツール
開発:atStage
使用端末:LYNX 3D SH-03C
おすすめ度:★★★★☆

 新しい企画などを立てる際に必要な、アイデアを膨らませる方法はいくつかある。中でも最もシンプルなのが、思いついたアイデアをひたすら書き記していき、それを並べ替え、まとめながら整理することで、既存のアイデアを広げたり、新しいアイデアをねん出したりする方法だ。付箋紙やホワイトボードなどを使って、この発想法を実施したことがある人も、意外と多いのではないだろうか。

アイデアボード上にアイデアを記したカードを作成していく。カードの内容や色、アイコンマークなどは好みのものを自由に設定できる
アイデアボード上にアイデアを記したカードを作成していく。カードの内容や色、アイコンマークなどは好みのものを自由に設定できる

 その発想法をスマートフォン上で実現するのが、「アイデア工場 無料版」である。これを使えば、付箋やホワイトボードなどを用いる必要なく、普段持ち歩いているスマートフォンのディスプレイ上で、アイデアを膨らませることができるのだ。

 このアプリの使い方は、次の通りだ。まずはアイデアをまとめるための「アイデアボード」を作成し、その中に付箋と同じ感覚で、アイデアを記したカードをどんどん追加していく。カードにはアイデアだけでなく、アイデアの詳しい内容や、旗や星などのマークを付けておくことも可能だ。

 一通り追加し終わったら、書かれた内容や関係性に応じてカードを並べ替え、頭の中でアイデアを整理し、新たな発想に結び付けていけばよい。どうしても新しい発想が出てこない場合は、並べ方を変えてみるのがいいだろう。画面上部のボタンを選ぶことで、自分好みにカードを並べ替えるだけでなく、カードを格子状や縦一列に並べ替えることも可能。さらにメニューから「カードシャッフル」を選ぶことで、カードをランダムに並べ替えることも可能だ。

 なおこのアプリは「アイデア工場」の無料版であり、作成できるアイデアボードが4つまで、カードも15枚までと制限されている。無料の範囲内でもアイデアの整理は可能だが、もっと多くのカードを用いて発想したい人は有料版を購入するといいだろう。ちなみに有料版では、画像やテキストでアイデアボードを共有する、共有機能も利用可能になる。

 新しいアイデアを生み出す時は多くの人が苦労するものだが、さまざまな発想法を用いてみることで、意外な発想が出てくることも少なくない。このアプリもツールとしては非常にシンプルなものだが、上手に活用することで、ビジネスに役立つ新しいアイデアを生み出すのに大いに役立つだろう。

  • カードを設置したら、内容や関連性に応じてそれを並べ替え、アイデアを整理していく

  • 画面上部のボタンで並べ替え方を変更できる。1つは、カードを格子状に並べる方法だ

  • もう1つは、カードを縦に並べる方法。さまざまな並べ方を駆使してアイデアを生み出していこう

  • 並べ替えによる発想に広がりが出なくなったら、メニューから「カードシャッフル」を選択してカードの並びを大きく変えてしまう手もある

>>「アイデア工場 無料版」のダウンロードはこちらから

ビジネスアプリセンター

Androidの記事一覧はこちら

-PR-企画特集