logo

2chが「まとめサイト」への広告停止を要請--NHNは自粛を呼びかけ

藤井涼 (編集部)2012年07月20日 18時17分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 掲示板サイト「2ちゃんねる」(2ch)は7月19日、2chの転載を禁止した5つのまとめサイトにおける広告掲載を停止するよう、各サイトのサーバを管理するNHN JapanとFC2にサイト上で要請した。

 2chは6月4日、大手の2chまとめサイトである「やらおん!」「ハムスター速報」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@刃」「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」に対して、名指しで2chの著作物の利用を禁止する旨のテキストを掲載。

 テキストには「第3者に迷惑をかけ謝罪しない人物に2chの著作物を使われることは、不利益が大きいため、下記のURLにおける2chの著作物の利用を禁止します。また、本人及び関係者による類似サイトへの著作物の利用も同様に禁止します」と記載。また、発言の捏造や転載元が明記されていない著作物の利用についても、「なんらかの措置をとる可能性があります」と警告した。

 警告を受けた5サイトは、過去に事実とは異なる内容の記事が掲載されていたなどとして、それぞれのサイト上で謝罪。以降は、2ch以外のサイトなどからニュースソースを転載するなどして更新を続けていた。

  • 2ちゃんねるに掲載されたテキスト

 しかし、その後も一部2chまとめサイトが、個人ゲームブログの記事をほぼ同様の内容で転載して、ネット上で非難されるなどの事象が起きていたことから、2chは「刺激的な内容で広告収入を得ることが生業になっており、事件が再発していると考える」として、各サイトのサーバを管理する2社に広告停止の措置を求めた。

 NHN Japanは、この5サイトのうち「ハムスター速報」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@刃」「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」のサーバを管理している。同社広報は2chからの要請を受け「それぞれのブログ管理者に対して、過去の記事も含めた転載記事の削除と、転載記事内の広告表示(アフィリエイト含む)の自粛を呼びかけている」とコメント。

 ただし、これらのまとめサイトは同社が運営しているわけではないことから、「管理者に対して勧告するというスタンス」と説明した。

-PR-企画特集