logo

ナナオ、LAN接続で映像信号も送れる液晶モニタ--法人向けに発売へ

加納恵 (編集部)2012年07月17日 16時08分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ナナオは7月17日、LAN接続による映像伝送とPC操作ができる15型液晶モニタ2機種を発表した。9月19日から法人向けに発売する。

  • 「DuraVision FDX1502N」、「DuraVision FDX1502NT」

 発表されたのは「DuraVision FDX1502N」とタッチパネルを装着した「DuraVision FDX1502NT」の2機種。両機種ともにLANケーブル1本のみでPCと接続でき、映像と音声を伝送することが可能。IEEE 802.11a/b/g/nに準拠した無線NLAN接続にも対応している。

 同社ではケーブル敷設できない場所やPCの設置スペースが限られる場所などで利用できるとしており、工場の生産ラインの進捗状況表示や、店舗内の広告表示などへの用途を見込んでいるとのこと。

 LAN接続による映像伝送ができる技術は、4月に開発発表しており、今回の製品開発においては技術パートナーであるサイレックス・テクノロジーのIT機器のネットワーク技術を組み合わせることによって実現したという。

-PR-企画特集