logo

Facebookのメールアドレス変更にさらなる不満の声--アドレス帳の上書きなどが明らかに

Violet Blue (Special to CNET News) 翻訳校正: 編集部2012年07月02日 13時43分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Facebookが先週新しい電子メールアドレスをユーザーに強制したことにより、ユーザーのアドレス帳が変更されただけでなく、どれだけ多くの電子メールが失われたのかわからない、という声が驚くほど多数のユーザーから上がっている。

 Facebookのユーザーによると、携帯電話やパーソナルデバイスに登録した連絡先の電子メールアドレスがユーザーの承諾なしに変更され、電子メール通信がどこかにリダイレクトされて失われてしまっているという。

 Adobeの従業員Rachel Luxemburg氏も非常に怒っているユーザーの一人だ。

 同氏は自身のブログに次のように書いている

 今日、わたしの連絡先情報がひそかに更新されていることを同僚が発見した。仕事用の電子メールアドレスがFacebookの電子メールアドレスに書き換えられていたのだ。しかし、同僚がそれに気付いたのは、仕事の電子メールをこの誤ったアドレスに送った後だった。

 さらに悪いことに、チェックしてみたのだが、その電子メールはわたしのFacebookメッセージにもない。

 どこかに消えてしまった。

 おそらく、友達や同僚、家族から送られたもっと多くの電子メールが失われている可能性があり、それすらもわからない。

 Luxemburg氏の説明によると、他の多くの人々と同様に、Facebookの変更に気付いてすぐに@Facebookのアドレスを正しい電子メールアドレスに変更したにもかかわらず、この災難が発生し続けているという。

 Facebookが何億ものユーザーに@facebookアカウントを強制的に割り当てたとき、インターネット上の人々はこの変更について、Facebook以外の連絡先やアドレス帳でも始まり、携帯電話やコンピュータに登録した有効な電子メールアドレスが、ユーザーの認識や承諾なしに@Facebookに変更される、と話題にしていた。

 Hacker Newsより:

 私の母が今朝、母の「DROID RAZR」の連絡先の電子メールアドレスの多くがFacebookのものに置き換わっていたと不満を漏らしていた。

 Facebookのアプリは電子メールと連絡先の写真を彼女のアドレス帳に投入してきたが、Facebookを使用している母の連絡先すべてをこの新しいシステムに移行することにしたようだ。

 Slashdotより:

 私は自分の電話とFacebookの間で多数の連絡先を同期している。今、これまでは正しかった自分のアドレス帳が間違った電子メールアドレスでいっぱいだ。

 通知なしでユーザーの連絡先が自動変換される機能は、Appleの新しい「iOS 6」のFacebook統合に組み込まれていることもわかった。iOS向けのFacebookは、警告もなくアドレス帳を変更するという。

-PR-企画特集