人気のモバイルアプリ新興企業Pathは米国時間4月16日、3000万ドル以上の資金をRichard Branson氏、Facebookへの出資で知られるYuri Milner氏、Zyngaの創設者であり最高経営責任者(CEO)のMark Pincus氏を含む著名投資家から調達したことを発表した。今回の資金調達ラウンドの幹事はRedpoint Venturesであった。
今回の資金調達は、モバイルソーシャルネットワークとしては多額だが、発表前の報道では4000万ドルになると言われていた。
「Facebook Platform」の共同開発者として知られ、Pathの共同創業者兼最高経営責任者(CEO)であるDave Morin氏は、今回得た資金を「国際的な成長と拡張、そして、ユーザー導入」を支援するために利用する予定であることを声明で述べた。Pathは現在、ユーザー数を200万人であることを明らかにしている。
Morin氏は、「長期間にわたる品質および開発について共通の価値観を共有する投資パートナーと協業することは、われわれにとって重要である」と述べ、自身のゴールが「ワールドクラスのデザインとシンプルさをモバイルパーソナルネットワーキングの世界に届ける」ことにあると加えた。
Morin氏は、Branson氏について、Path同様に人々を幸せにする製品を作ることを大事にしていることを理由に、素晴らしい投資パートナーと表現した。出資者としては、他にKleiner Perkins、Allen & Co.、Greylock Partners、Jerry Murdock氏の名前も挙っている。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス