logo

花粉シーズンを賢く乗り切るためのスマホアプリ6選

藤井涼 (編集部)2012年03月14日 13時43分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 3月中旬になり本格的に花粉が飛散するシーズンに突入した。特に花粉症の人にとっては、マスクの手放せない辛い季節といえるだろう。ここではスマートフォンで利用できる花粉対策アプリを紹介していく。花粉シーズンを乗り切るための参考にしてほしい。

◇花粉の量が一目で分かる「花粉チェッカー」(iOS)

 登録した場所の花粉情報を簡単に確認できるのが「花粉チェッカー」。アプリを起動するだけで、すぐに花粉の状況を「背景色」「5段階表示」「木から飛び出す花粉の量」で把握することができる。花粉の飛散状況をTwitterに投稿して、友人と共有することもできる。価格は無料。

 iPhone向けダウンロードページ


iPhoneアプリ「花粉チェッカー」

◇食事で花粉症を防ぐ「緊急対策!花粉症に効くレシピ」(iOS)

 料理による花粉症対策を提案するのが「緊急対策!花粉症に効くレシピ」。花粉症の症状改善や対策に効果の高い薬膳レシピを60点紹介している。アプリ内で体質診断を行うことで、それぞれのユーザーの体質に合わせた効果的なレシピを知ることができる。価格は250円。

 iPhone向けダウンロードページ


iPhoneアプリ「緊急対策!花粉症に効くレシピ」

◇かぜ薬でお馴染み「ケロちゃんコロちゃんの今日の花粉」(iOS)

 かぜ薬「コルゲンコーワ」で長年親しまれているケロちゃんコロちゃんが、今日の花粉予報を教えてくれる「ケロちゃんコロちゃんの今日の花粉」。花粉の予想は5段階で表示され、それぞれ花粉の量と注意内容が表示される。また、iPhoneをシェイクしたり、マイクから息を吹きこむことで、画面上の花粉を撃退するミニゲーム要素も楽しめる。価格は無料。

 iPhone向けダウンロードページ


iPhoneアプリ「ケロちゃんコロちゃんの今日の花粉」
ビジネスアプリセンター

iPhoneの記事一覧はこちら

-PR-企画特集