logo

CNN、ソーシャルメディアブログMashableを2億ドルで買収か

Charles Cooper (CNET News) 翻訳校正: 編集部2012年03月13日 11時27分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 CNNが2億ドル以上を投じてソーシャルメディアブログMashableを買収しようとしていると、ReutersのブロガーFelix Salmon氏が述べている。これは、2012年のSouth by Southwest(SXSW)イベントで最大のニュースかもしれない。

 テキサス州オースティンで開催されているSXSWイベントに参加しているSalmon氏によると、CNNが米国時間3月13日にも買収を発表するという噂を耳にしたという。これが実現したら、Mashableの創設者Pete Cashmore氏の手腕にあっぱれと言うほかない。Cashmore氏が2005年7月に創設した同ブログは毎月2000万のユニークビジターを獲得している。

 The New York Timesは、交渉が行われていることを確認する一方で、交渉は完了していないという情報源の発言も書き添えている。また、MashableのエディターAdam Ostrow氏がReutersの記事に対してFacebookで「Like(いいね!)」を付けている点が興味深い。

 太平洋時間午前8:45更新:TechCrunchは、Cashmore氏が「Mashableに携わるシニアレベルのエディターに対し、記事を否定している」と報じつつ、「しかし、この情報にあまり意味はない」としている。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集